プロフィール

もふゆか

Author:もふゆか
お人形とアンティーク物が大好きです★

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

from20110206

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

twitter

かみつれ堂
お人形が主ですが、アンティーク、ファッション(主に古着)、音楽等様々なカルチャーの話題や日常的なことも記載してゆきたいと思います。

はじめまして。
はじめまして。もふゆかと申します。

こちらは球体間接人形や、古着、アンティーク物に関する
画像が多数登場するブログです。

ドールのグラスアイが苦手な方、

アンティーク、古着など苦手な方は

この先へ進まれるのは
お気を付け下さいませ。

ドールのメイクやお洋服などは初心者のつたないものも登場いたします。

テンションが上がり過ぎると言動が変だったりしますがorz
ドールにご関心がある方はtwitter等で仲良くして頂けると
嬉しいです。

宜しくお願い致します。

もふゆか

半夏雨 追想。
hangeame06

hangeame09

こちらでは大変ご無沙汰しております。。

ああ、カメラ最近あまり触っていないのが如実に写真に表れています・・

のっけから自虐コメントで済みませんです。。
しかも、イベントから1ヶ月が経とうとしていますし。

でも。とても楽しかった、素敵な時間でしたので、
書きました。

実物はこの何倍も何倍も美しかった、如月六日さんの
GianとModigli。メガネでドール倒すんじゃないかってくらい、
近寄ってガン見してました(^^;

hangeame07

そして、Camellia aicodaさんのモデとジャン。
何時間でも眺めて居たかったです。
それ以上の言葉は要らないですね。
フォトブックが気になっているのに、エヴァグッズ貧乏(・・・)で
買えない現在のわたくしorz

hangeame03

あーもう美しい瞳が><。
こちらはguma*ticさんの2.6 Arielle。
IGで素敵なDOLLのお写真を拝見しておりますが、
・・・・やはり実物はその何倍も何倍も美しい。。
OFのデザインも緻密で、これまたかなり近寄ってガン見でした。

ああもう、全部入札したかったくらいです。

そして今回の戦利品。
くじ運のない自分ですが、奇しくもFantanima!の時と同じ番号を引き、
(IG画像数枚続きます;)



FANFARE!さんの猫耳ヘッドドレスとノースリーブOPのセットをGET!!
りんごほっぺの我が家のモデコが久々に(苦笑)ドレスアップです!

足元もとっても素敵なので。



メインの猫耳ヘッドドレスも。



そして、ずっと欲しかった、アトリエマタンさんのメガネ。



色味や質感にに一目惚れして購入でしたが、
希少なチーク素材とのことで、
1点しか製作されていなかったと言う事を知り、素敵なご縁に感激です。

そして。六日さん、aicodaさん、NiLさんとは、入場待ちから夕方まで(!)
沢山お話させていただき、楽しい時間を有難うございました。

ドール話を始め、お洋服の製作のお話などなど。。
声が枯れるまで話しても止まらないくらいで。

言葉にすると軽い感じですが、
とてもとても濃密で楽しい時間でした。

そんな中で、こんなミラクルもありました。

hangeame08

左から、NiLさんの伏せ眼モデ、中央が六日さんのGian、
左が私のGian。

特に連絡を取り合ったわけでもないのに、3人の釣りズボンっ子が
集まりました。帽子も被ってるし!

私の子は普通肌でしたが、全員伏せ眼。。

このミラクルに、釣りズボンズとユニット名(笑)を名づけました(笑)。

こうして画像を見たり、記事を書いていたりすると、
もう1ヶ月も前の出来事なのかと思うほど、
鮮やかに記憶が甦ります。

暫くiMdaっ子をあまり構えていなかったのですが、
改めて魅力を痛感させられました。

久方ぶりの更新な上に、相変わらずまとまりの無い文章になりましたが、
これからもマイペースです。
服作りのペースが上がらないことに悶々とする日々でもありますが、
こちらも少しずつ、以前のペースが戻せるように・・・。

最近、どころかQの公開前からの私的エヴァブーム(苦笑)が
継続中で、このまま完結編まで突っ走ってしまいそうな、
もふゆかでした。


大変遅ればせながら。FANTANIMA!2014のこと。
usakuma01



あああ・・・ドルショの更新から1ヶ月経ってるじゃありませんか。。。

たたた確かに体調だとか良くなかったりとか、
上手く時間が作れなかったりとかあると言えば
あるけれど、

言い訳はしません。済みませんです><。

気付けば大阪の展示も終了してしまいましたが。。

でもでも、
とても素敵なご縁がありましたので、
遅くなりましたが、更新します。

昨年のFANTANIMA!で釘付けになってしまった、
Daisy-D HIROKOさん製作のぬいさん達。

今回、幸運にもご縁に恵まれました。

fantanima2014-3

iPhone画像で恐縮ですが、こちらは非売の子”ボスうさ”

この子と同じ目線になって、延々見てしまいました。。
いつか大きな子もお迎え出来たら良いなぁ。

fananima2014-1

この子もお迎えしたかった。
高橋野枝さんの狐リリィさん。
いつかご縁がありますように。。。

もう兎に角、初日に早起きしてやってきたと言うのに、
懐が寂しすぎて、、後悔先に立たずです。。

fantanima2014-2

20140430

どちらも作家様を失念してしまい、恐縮なのですが、、
ロシアの作家様の素敵な子達。。

ドール熱に加え、ぬいぐるみ熱も上昇したGWでした。

さて、滞りがちなドール服修行を再開しつつ、
自分服の断捨離をしないと。。
収納スペースがパンク寸前の、もふゆかでした。

これから暑くなるのに出来るのか、、、、、、、


遅ればせながら、DOLLSHOW40!!
ds40-ex

ds40-2

なんということでしょう。。
4月は更新が無く、、
怒涛のイベントラッシュのGWからも10日経っての更新です(^^;

ご無沙汰しております。もふゆかです。

このところの寒暖の差にどうも身体が追いついていかないようです。
ツイッタ、IGがどうにかこうにか出没できている(泣)な状況、、
どうにかしたいものです。

最初の2枚の画像はcamellia aicodaさんと如月六日さんの合同ブース
circoさんのものです。上が六日さん、下はあいこさんのiMdaっ子さんです。
言わずもがなですが、、可愛すぎて見とれました。。

お2人のOF、そして、あわよくば2回3回並んで六日さん製作の扉も。。
との甘い考えは
開場直後にもろくも崩れ去りましたorz

でもでも!
下のあいこさん製作の猫耳マントは購入できました!!

iMdaっ子はじめ、我が家の様々な子に着せて撮影しましたが、
代表してこの子の画像を。IGの為、荒くて済みません><





加工の関係で、少し色が違って見えてますが、ドロシーの着ている色が
実物に近いです。

そして、今回は初の整理券抽選チャレンジで朝早くに向かった事もあってか、
twitterのフォロワさんや、そのお友達さんなど、
今までで一番、と言うくらいに沢山の方とお話が出来ました。

そんな中でも、多くのドロシー、モノシーオーナーさんと
沢山お話したり、撮影会が出来ました!!

先ず最初に、待機列で近かったNiLさん、suamaさんの
白肌ドロシーさんと、circoさんブースで撮影会。

ds40-6

ああ、、白肌さん、可愛い。。。。
ドロシーは一旦販売終了とのことですが、、
シュマリ白肌でやっぱりお迎えしたいです・・・・

六日さん、あいこさん、素敵なブースにて撮影させていただき、
感謝してもしきれません><
お忙しい所、大変お世話になりました。

そして、Dolis kaikaiさんの声かけで、

総勢8人のドロシーモノシーたちの大撮影会!!

ds40-7

壮観です。。

希少なカラーモノシーさんと、我が家の子と。

ds40-9

ds40-8

ちょっとピンボケorz
slowさん家のスペシャルメイクドロシーと、カラーモノシーさん。
近寄ってガン見しちゃいました(^_^;A

撮影会後、NiLさん、suamaさんとカフェでドール談義。
好きな事になると、声枯らすまで熱く喋ってました私・・・・
そして、NiLさんの栗鼠達に揺れる心。。。。
まず肌の色で悩むところです。

今までは一人でさっとご飯を食べてさくっと帰って
しまっていたので、こんなに楽しい時間を沢山過ごせたのは、
ドールイベントに参加するようになってから初めてです。

初対面の方も多く、なんだか舞い上がってしまい。。
ちょっとナチュラルハイな感じで帰って来ました。

沢山の方と新たなご縁を頂き、本当に素敵な1日でした。

今後もドルショがメインの一般参加が多めですが、
また荷物多めで会場付近でおろおろしている人が居たら
私ですので、お声かけてくださると幸いです。
それまでに我が家の子にもまた新しい服を・・・作らねば。。

さて次回は、なるべく日を空けずに(苦笑)
日程が前後したのですが、
もう1つのGWのイベントの事を書きたいと思います。

スヌーピータウンに嵌り、パズドラのランクアップが
いつも以上に遅くなっている、もふゆかでした。




JILLが我が家にやって来た!!


ご無沙汰しておりました。
なんと2月は1回も更新しませんでした。。
出来ませんでした、、とは言いません。。。。

もふゆかです。

そうなんです。
遂に。

キノコジュースさま製作の
JILL(ジル)がやって来ました!!

実物は2年前の人・形展以来なのですが、、
とにかく、とっても美人さんです。



ジルはお胸がありますが、キキに作った服が
ギリギリ着られました。
早く新しい服を、、orz

ウイッグを変えて。アイが暗くて済みません><。

jill1-1

リケさんのカスタムウイッグです。
ウイッグのサイズがiMda3.0っ子と同じ位(7~8インチ)で
ストックが豊富なので(笑)、色々チェンジすると新たな発見がありそうです。

こちらは淡いピンク。

jill1-2

胸のある子なので、コルセット、、作りたいです(目標)。
その前に、ずっとキキと御揃いのようで御揃いでない服も
作ってあげたい。

もう、お人形服をひたすら作る自分がもう一人
欲しい。。

最後にキキとツーショット。



インスタグラムの画像の再掲が多くなってしまいましたが、
PC等の大きな画像で見て頂けたら幸いです。

IGではこれからもちょこちょこUPするかもですが、、
また新たに服を作ってあげたら
デジカメやハッセルさんなどでも沢山撮りたいです。

さて、服作りの本腰をあげないといけない(^^;)
もふゆかでした。。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用



